PANDEMONIUM/大混乱!?の現場から

pandemic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 25日

渋谷 道玄坂

c0001419_105871.jpg

井の頭線・渋谷駅にほど近いローカルな雰囲気を残す一角に「M=エム」は3月の初めに静かにオープンしました。
お店は正午オープンで、特にランチメニューなどはなく昼間から普通にお食事とお酒が飲めます。(苦笑)

このエリアには24時間営業の居酒屋が多く存在し、皆、昼間から普通に飲んでいます。
エムに昼間からいらっしゃるお客さんは、みな東○やパ○コや西○で「渋谷」という街の「時代」をつくってきたおじさまたちが中心で、それぞれ「渋谷」には思い入れが深く強く、店にいればさまざまなお話をお伺いする事が出来ます。

夕暮れになるころには皆さんすっかり出来上がって帰路につきます。(笑)

このころから年齢層は下がり始め、「渋谷の大人!?」たちの時間です。

地下のお店のスペースは8坪。

必然、ヒューマンなスケールですごく居心地が良く、時の過ぎるのを全く感じない不思議な気持ちになります。

僕らはこれからも、お店が静かに出航した今客層にあわせたお店の" 彩り "や" 艶 "みたいなものをつくり込んで、
細部にわたってチューニングをしていきます。

何度もこのブログでは申し上げていますが、ある意味本当の店づくりはこれからです。

ゲストとしても通い、さまざまな視点からお店を検証していくのです。

いやあ〜しかし、渋谷駅近く、昼からお店をやられた日にゃあそりゃあ顔を出しちゃいます。
コーヒーも出して頂けるので、さすがに飲んでないですけどね。はい。(たまにね)




c0001419_106312.jpg

♦2007年11月7日エントリー : SHIBUYA UNDERGROUND
♦2007年11月22日エントリー : SHIBUYA UNDERGROUND - 解体 -
♦2007年12月4日エントリー : SHIBUYA UNDERGROUND - 実測 -

by pandemic | 2008-03-25 10:09 | design-store


<< HAUS - U2000 PR...      SHONAN NIGHT CLUB >>