<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 26日

俺のカナブン

早朝のランニング、ノースリーブのウェアで走るには、少し風が冷たくなってきました。

今年の秋は温度が例年より高めとのことですが、確実に近づいてきていますね。

明治神宮の杜のみちには、クワガタやらカブトムシやらがテクテク歩いてましたが、

やっぱり一番多いのは" カナブン "。

そうそう、あのグリーンメタリックのかわいいやつです。

(たくさんいるので珍しくはないけれど、個人的にはわりと好きでした。)

その昔、少年時代カナブンにひもをつけて振り回したりして、無理矢理飛ばしていました。

今思えばとても残酷ですね。


そのカナブンもひっくり返っておなかを見せて、ぴくりともしないのが増えてきました。

秋ですね。


しかし大したお話ではないですん。(苦笑)


さあ皆さん、いよいよ実りの秋です。


僕も世の「気の景色」を変えるべく、気合入れて頑張って行きます。

by pandemic | 2009-08-26 12:14 | 日課牧歌
2009年 08月 25日

食べるために走るのか、走るために食べるのか

Why drive to eat or eat to run

37歳を迎えた今年の2月から再び走り始めて半年がゆうに過ぎました。

8月に入ってからは、自分で言うのもナンですが、

何かに取りつかれたようにほぼ毎日走っています。(25日中20日)


このタイトルは体重が減り始めた2ヶ月前くらいから思いついていました。


「食べるために走るのか、走るために食べるのか」


正直、" 飲食 " 大好きな僕ですから、

たくさん食べるためにたくさん走ればいいという、安易な考えでいました。

当然それでは、1ヶ月走ってもなかなか身体にはイメージどおりの変化が訪れないわけです。(苦笑)


さらには、飲んだ次の日の朝のランニングほど、醜い行為はありません。

いわゆるグダグダです。

とにかく肉体的にきつく辛いのです。


必然、自然にビールがペリエに、焼酎がウーロン茶になるわけです。


そして食事。

毎日定期的(通常3回)に減っていた腹が、朝のランニング中の空腹感を含め

2回くらいしかこないのです。(身体は空腹感よりも筋肉疲労感でいっぱいです。(笑))

ゆえに!その2回は走る為の僕の身体にいいものを与えてあげたいわけです。

水分は野菜や果物からもとりたくなり、肉はおいしいところを少しだけ、もしくは筋肉に良いチキン!

自然に炭水化物(ご飯)は減ってきます。


そんな半年が過ぎ、一番自分の醜い肉体の時より、8キロの肉の塊が僕の身体から消え去りました。


どんだけ太ってたんだ?って話ですよね。


いやいや目標としているところはまだまだです。

建築も同じ、目指しているところはまだまだまだ見えてこない。

それは必ず自分の身体の中にあると信じ、それを見つけ掘り起こすために、

日々さらにストイックに精進していきたいと思っています。


長い駄文、最後まで読んでいただいた皆々様、

ご静聴ありがとうございました。

by pandemic | 2009-08-25 23:18 | R.LiFE.Y
2009年 08月 20日

行列の出来るジェラート屋さん

c0001419_1951595.jpg

行列の出来る設計事務所を目指してはや10年目、なかなか人生うまくは行きませんが、

皆さんいかがお過ごしですか?

デリッツェフォリエ 自由が丘 Luz 店、オープンしてはや1か月が過ぎました。

東京近郊の方、もう召し上がりましたか?


「行列」を狙って写真を撮りに行ってきました。(いやあ〜らしいですかね(苦笑))

by pandemic | 2009-08-20 19:09 | design-store
2009年 08月 11日

気の景色

c0001419_8503593.jpg

空は灰白に明るいが、今日も、みっちりと降り始めた雨。


雨宿り中ですん。



先日のエントリー「くわがたくん」へのリアクションがなく

軽く凹んでいる、こちらオオスミより。

by pandemic | 2009-08-11 06:50 | R.LiFE.Y
2009年 08月 07日

走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて
語るときに
僕の語ること

村上 春樹


嫁の親友の旦那様にお借りした本。

ランナー繋がり?でお勧めいただきました。


僕は8月に入り、1日も休まず毎日早朝走り続けています。

ある意味、走らずにはいられない。

毎日意識的に身体に負荷を与え、それを克服する。

ただただそれだけを繰り返したい。

ただただ心身ともに強くなりたい、それだけです。



僕の財布に忍ばせてある一枚のアシックス(=ASICS)のタグに書いてある言葉


ASICSはラテン語の" Anima Sana In Corpore Sano "

「健全な身体に健全な精神があれかし」

という言葉の頭文字を由来としている。



言うまでもなく僕のシューズはASICS



[肉体こそが人間にとっての神殿である」

1Q84 村上春樹 



とにかく未来を手に入れるには、毎日毎日を積み重ねるしかない。

それを身をもって実感できるのが、トレーニングでランニング。




私信:
(南の浜ご夫妻、先日は本当にありがとうございました。
(あっ、ミネソタワイルドご夫妻も本当にありがとうございました。))

by pandemic | 2009-08-07 20:33 | R.LiFE.Y
2009年 08月 07日

くわがたくん

c0001419_637373.jpg

いつもの朝のランニング中、代々木の杜にて見事なノコギリクワガタとご対面。

体は赤みを帯びていて、成虫になったばかりですこぶる生きがいい!

その昔、僕は何を隠そうさかなクンならぬ「くわがたクン」。

家に持ち帰って昨日7歳になったばかりの娘にプレゼントしようかと思いましたが、

神聖なる代々木の杜のクワガタ様。

しばし境内でいじって、森へリリースさせて頂きました。

夏の渋谷も悪くない。

by pandemic | 2009-08-07 06:37 | R.LiFE.Y