PANDEMONIUM/大混乱!?の現場から

pandemic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 12日

日大藤沢応援機構

c0001419_1661962.jpg

日大藤沢応援機構
私たちごとですが、母校である日大藤沢高校のサッカー部の全国選手権大会をサポートするべく、いよいよブログを開設しました。

ネーミングはサッカーに限らず、野球やラグビーなどあらゆる高校部活を応援させていただこうという趣旨からです。
(もちろんすべてを応援させていただくことは難しいと思われますが・・・それは志ということで。)

来年の1月2日、横浜・三ツ沢球技場での2回戦に向けて着々と準備を進めております。

以前のエントリー「日大藤沢大応援」でも宣誓させていただきましたが、
スタジアムを神奈川ホームの地の利を生かし、桜の色に染め上げるために
残り3週間盛り上げて行きたいと思います。

ホント、私たち事ですいません。
僕らデザイナーでもあり、フットボーラーでもありますから、はい。
お正月の選手権は特別なんです。

by pandemic | 2007-12-12 16:06 | football
2007年 12月 06日

冬の湘南

c0001419_20352917.jpg

台風の猛威にふるわれた湘南はみんなの知らないところで姿を着々と変えています。
二宮インターの入口小田原方面の先は、台風によって片側車線をもぎ取られ、今も片側1車線対面通行です。

朝の8時に現場集合で乗り込んだ湘南の現場。

海を眺めれば、何やら物々しい大工事。
大量の岩をダンプで運び込み、えぐりとられた砂浜に道路から落とし込みます。
写真はテトラポットを運んでくる船。
落とし込んだ岩を塞き止めるテトラポット。

今年の夏、パンデミックのアルバイトがパンツ一丁で飛び込んだ海岸はもうありません。

今年の冬の湘南は少し物悲しいかな。

by pandemic | 2007-12-06 20:26 | design-architecture
2007年 12月 05日

現場三乗

c0001419_20485323.jpg

毎日3現場4打合せを心掛け日々を驀進しています。
写真の現場は「池袋 U.J.I Apt.」。
大工さんたちと現場にて初顔合わせです。
工務店はここで3物件めですが、大工さんたちは初めてでした。

「設計やさん?」

現場に入るなり、お約束の言葉が飛んできます。
さあ、意地悪な質問が飛んできますよお〜
僕毎回このの瞬間かなり身を固くして緊張しますが、大好きです。
まあ大袈裟にいえば侍が刀をかわす瞬間ですよね。

大工さんは若そうに見える片岡さん。(苦笑)
安比ジャンパーの電気屋さんの方が意地悪でした。

追記:右上に釣る下がっている照明は「仮設」代わりに使わせて頂いています。(苦笑)

by pandemic | 2007-12-05 20:47 | design-architecture
2007年 12月 04日

SHIBUYA UNDERGROUND ー実測ー

c0001419_17413590.jpg

先週の土曜日、朝霞での上棟式を午前中で終え、午後からホロ酔い気分で渋谷で実測。

外はポカポカと暖かい陽気でしたが、地下に潜ればひんやりとした深い闇を内包する空間。

7坪弱の狭い空間だが、闇は終わりのない奥行を僕に与えてくれる。

現在実施設計中。

コストはものすごく厳しい現場だが、不思議とそんなことは僕には気にならない。

むしろ、出来ること、しなければならないことが明確になり、余分なものは削ぎ落とされ、

この7坪のBARはきっと豊かな空間になると確信している。

デザインの迷路を心地よく彷徨。

by pandemic | 2007-12-04 08:37 | design-store
2007年 12月 03日

和/空間 BEST 100

c0001419_19431348.jpg

グラフィック社より12月にリリースされる、「和/空間 BEST 100」前田利昭編

A4版変型で192頁オールカラーで、お値段なんと¥12,000-(税別)

パンデミックはそのベスト100の中の「あかりのある和空間」で「小坪海岸 凛花」、

「土のある和空間」で「銀座金春通り けせらせら」の2作品が選出されました。

実はこれは出版公募という形式のコンペで、今年の3月頃にパンデミックからは3作品をエントリーしていました。

主催は グラフィック社 / ジャパンデザインネット(JDN)

審査員は日本商環境設計家協会

5月頃、審査結果の報告を受けてから半年、本のリリースを首を長くして待っていた次第です。(苦笑)

まだ手元に届いていないので実感はありませんが、どうやら本当に出版されたようなので皆様にご報告。

コンペ、負けてばかりじゃあたまりませんからね、はい。

by pandemic | 2007-12-03 18:44 | competiton
2007年 12月 02日

屋根の上でのミーティング

c0001419_18371183.jpg


by pandemic | 2007-12-02 18:36 | 日課牧歌
2007年 12月 01日

冬の陽だまりの中での上棟式

c0001419_18355642.jpg


by pandemic | 2007-12-01 18:36 | HAUS-U2000 PROJECT