PANDEMONIUM/大混乱!?の現場から

pandemic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

鼓 動

c0001419_16134950.jpg

本日解体の終了した現場を見てきました。

写真は周辺の建物の影から出店場所を写したもの。(何だかよく分かりませんよね。)


今日は天気もいいので、何度も何度も周辺からお客さまの目線を確かめるべく

シュミレーションを重ねます。


色彩計画、看板の取付位置、大きさ、高さ等々・・・


今日はGW真只中、人けは全くないですが、むしろそれが心地よい。


キンキンに集中できます。


くるなあ、これはくるなあと何度もつぶやきながらニタニタとうろうろします。

そりゃあわかりませんよ、実際お店を開けてみないと・・・


それでも業界的には飲食店の成功のもっとも大きな要因は「立地」。

味・サービスはもちろん大事ですが、ここだけの話、まず「立地」。


もちろん「家賃」や「建物条件」も含みます。


僕は今日お茶の水から神田神保町そして水道橋三崎町。

そこからさらに足をのばして九段下→市ヶ谷→麹町・半蔵門・番町界隈を探索。


行きの千代田線が異常に混んでいて、こりゃあミッドタウンだなと思っていたら

的中、乃木坂でどっと降りました。


人けのないお茶の水界隈の探索は面白かった。

みんながみんな、右向け右の世の中じゃあおもろくないですからね。

by pandemic | 2007-04-30 16:13 | design-store
2007年 04月 27日

胎 動

c0001419_15554923.jpg

写真はある案件の解体現場。

この案件は、昨年の10月にお話を頂いて、関係者の方々と練りに練ってきた案件。

いよいよ実験店でもある1号店の工事準備に入りました。

詳細は追って5月10日過ぎにはお伝えできるとは思いますが、

いつもの事ながら「気合」入っちょります。


現場の乱暴な音や、怒号、一見、無秩序な生き物のような配線・配管・・・

そこに僕らの仕事を繋ぎこみ、無から有を創出させ、

すべてをクライアントとの喜びと成功に変えるために邁進します。


「血」湧き、「肉」踊る。


やっぱり僕の居場所はここ。

by pandemic | 2007-04-27 15:44 | design-store
2007年 04月 26日

盗 撮

c0001419_9593282.jpg

ではありません(苦笑)が、

結果、庭木越し、ローアングルから撮った写真は、盗み撮りチックになってしまいましたね。


4月19日にオープンした、Eos Intimates 神南店です。


事務所近所の花屋さん" 葉花 "にお願いした庭木は、

オープン前日にお願いしたにも関わらず、快くお引き受けして頂いて、

さっぱり・スっきり、イメージ通りに柔らかく、繊細にコーディネートして頂きました。


夕方事務所をスルスルと抜けて、撮ってきました。

クライアント様からの御報告では、オープン以来 " 好調 "とのこと。

なによりなにより。


お店は20代から30代の女性をターゲットにしています。

なかなかお店の中まで入店するのは恥ずかしく・・・(ホント、苦手。)


いつも外廻りから店内を店員さんに気付かれないようにチェックするのが

このところ渋谷駅から事務所に帰る動線の日課になっています。

by pandemic | 2007-04-26 10:00 | design-store
2007年 04月 24日

感謝の気持ち

毎日必死に激しく生きている" オオスミ "ですが、

日頃から僕と関わりのあるすべての人々への感謝の気持ちを忘れたことはありません。

最近、余りにもブログを更新していないことから、

何人かの親しい友人知人から、暖かいお言葉とお声掛けを頂いています。

感謝多謝。


半月以上も放置していたブログにもかかわらず、毎日のアクセス数は変わらず、

むしろ多いくらいです。

感謝多謝。

お言葉はなかなか頂けませんが、(苦笑)

毎日小生ブログにお越し頂いている人には本当に感謝しています。


I LIVE .

私は生きています。

この数カ月、毎日毎日アップダウンがあり過ぎて、

自分を見つめ直している余裕と時間がありませんでした。


世はGW前。

パンデミック毎年恒例のGOLDなWEEKがやってきます。

今年も例にもれず、仕事仕事仕事です。


さあ、みなさんも頑張っていきましょうー

by pandemic | 2007-04-24 16:11 | 日課牧歌
2007年 04月 20日

待ち遠しい" future table "

c0001419_15513799.jpg


by pandemic | 2007-04-20 11:51 | design-store
2007年 04月 15日

現場の大切さと、大切な現場

c0001419_15502158.jpg


by pandemic | 2007-04-15 15:50 | design-store
2007年 04月 13日

仕上りを待つ現場

c0001419_15564490.jpg


by pandemic | 2007-04-13 20:56 | design-store
2007年 04月 10日

SOUL LIFE 魂の現場から その2

c0001419_1555546.jpg


by pandemic | 2007-04-10 15:55 | design-store
2007年 04月 10日

SOUL LIFE  魂の現場から その1

c0001419_15544242.jpg


by pandemic | 2007-04-10 10:54 | design-store
2007年 04月 02日

future table

c0001419_161479.jpg

横浜 Future Tableのデザインキーとなるロゴマークを、

入口の木壁のレリーフとオリジナルの円卓テーブルに導入しています。

写真はいとうぐみさん製作による1/5のスタディ模型。

1/4円の組合せで1600㎜の正円座卓テーブルとなるよう計画しています。

スタディー段階なので、色々と可能性のあることは試しました。

対象が5、6歳から12、13歳までということもあり、それぞれのテーブルの高さを変えてみたり、

4つテーブルのそれぞれの組合せで多様な使い方を考案したりなど・・・

僕の直感的なイメージは、小学1年生から6年生までが一同に会した

NHK教育テレビのような子供円卓会議のもうちょっとハッピーな感じなんですけどね。

いとうぐみさんとの、ディテールの打合せはかなり困難を極めましたが、(不笑)


どうやら僕のイメージ通りで出来そうです。(笑)

by pandemic | 2007-04-02 08:01 | design-furniture