PANDEMONIUM/大混乱!?の現場から

pandemic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

オヤジの家 - OSM 01 -

オヤジの家

未だ退院できないオヤジは、このゴールデンウィーク1泊の仮退院を病院からもらった。僕はそのタイミングで実家に秘書(愛娘ですん・・・語尾ぱくりです。Y氏すんません)を連れて打合せに行ってきた。

ところが、そこには打合せどころでない家族と、その一族でもあるarchitectがただただ時間を浪費し、哀しく切ない時間が流れてしまった。

More

by pandemic | 2005-04-30 19:19 | design-architecture
2005年 04月 28日

GW

世間はいよいよGWな匂いがしてきました。
恐縮ながら僕は年中暇見て勝手にGWしていますから
毎年この時期逆手をとって一生懸命働きます。

皆様にとっては、GOLDEN なWEEKだと思いますが
僕は何としても、GOLDRUSHなWEEKにしなければ・・・

明日また一本プレゼンなのだ。
これはど~してもやりたいのお~
西麻布だしのお~

う~寝れん。

by pandemic | 2005-04-28 02:26 | 日課牧歌
2005年 04月 27日

ラーメン戦争

まるきん亀戸天神店現場周辺での出来事。
c0001419_9491970.jpg

現場は亀戸天神の東門から1分もしないところにあるにもかかわらず、なかなかのんびりくることができなかった、「亀戸天神の藤祭り」。本日天気のいい昼下がり、いっぱいのおじちゃんおばちゃんに紛れ、池にうようよいる亀を眺めた。最近僕のお昼は3時ごろ、おなかが空いたので近所のラーメン屋を偵察しようと思いうろつく。たいがいのお店は2時までで火を落としているので心の中で「休んでいる場合じゃあないよ〜まるきんは火を止めないよ〜」と悪魔の呟きをしながら開いているお店を探す。

ありました、ありました四つ角のコーナーにエントランスを配し、広い間口、ナカナカ目立つインパクトのあるお店。僕は店名が冠のラーメンを頼み、しばし店内を観察。そこで、何とも後味の悪いことが起こる。

続きを読む

by pandemic | 2005-04-27 23:13 | 日課牧歌
2005年 04月 26日

in MUANG・THAI・NABE

ん!?えええええーーーーTHAI・SUKI・RESTAURANTおおおおーーーーー!
c0001419_149121.jpg

やっちゃいました。本当に失礼しました。遠いイタリアからわれらが俊輔もお祝してくれているお店のオープンなのに何ということであろう、僕はインドとタイを間違えた・・・
-------------------------------------------------------------------
■INDIAN RESTAURANT マンダラ
■THAI・SUKI RESTAURANT ムアン・タイ・なべ
■THAI RESTAURANT メナムのほとり
■BRAZIL RESTAURANT ムイト・ボン
■カフェダイニング エキオノット

続きを読む

by pandemic | 2005-04-26 13:53 | 日課牧歌
2005年 04月 26日

PARTY TO GO !!

大切な友人T氏のお店、神保町ムアン・タイ・なべのmove'on partyにお邪魔してきた。
c0001419_12145460.jpg


続きを読む

by pandemic | 2005-04-26 11:18 | 日課牧歌
2005年 04月 24日

小坪海岸 凛花への投宿

慌ただしい毎日の隙間を縫っての日曜日、念願の小坪海岸 凛花へ泊まりにいってきた。
c0001419_11255761.jpg


続きを読む

by pandemic | 2005-04-24 11:09 | 日課牧歌
2005年 04月 23日

Be-h@us展

〜aki's STOCKTAKING〜 秋山先生のエントリー
Be-h@us展にトラックバック
〜MyPlace〜 玉井先生のエントリー
Be-h@us展といういえ・Be-h@usという行為にトラックバック
c0001419_1094196.jpg

----------------------------------------------------------------------
先日桜舞い散る夕暮れ時、事務所から娘の保育園のお迎えの道中、ふと横の脇道に気をとられ振り向いた。そこには思いもかけず向こうから白いビニール袋をさげ、少しうつむき加減に何かお考えになっているのか(ブログネタでも?)一点を見つめ歩いて来る秋山先生がいた。一度は僕もご挨拶しようと思い立ち止まったが、とくにそんなに強い面識があるわけでもなし、ただただ昔玉井事務所の所員時代に何回かお会いしただけであるので歩き出した。それでもやっぱり、先生のブログへも何回かコメントさせてもらっているし、エントリーも毎日拝見しているので、事務所もご近所だし、思い切って話しかけてみました。

続きを読む

by pandemic | 2005-04-23 02:27 | design-architecture
2005年 04月 21日

裏金 -うらきん-

なんか怪しげなタイトルとなりました。(笑)

まるきん麻布十番店でのブランチミーティング。
実は過去のエントリーの中でM社案件と表記していたうちの1社は、「株式会社まるきん」でございます。ブログへのエントリーの承諾を得ることができましたので、本日よりまるきんエントリーの公開です。

まるきんラーメンの1号店が白金、高速目黒線高架下にオープンして早15年、現在都内11店舗、現在12店舗目を亀戸天神近くに新装中です。
パンデミックは誠に光栄なことに、11店舗目西葛西店より内装デザインを担当させていただいております。これまた、1号店の白金店時代からの1ファンであった僕ですから、西葛西店でのお話を頂いたときは天にも昇る気持ちでした。また今回の亀戸天神店もこれから現場は佳境を迎えていきますが雰囲気は良好、視界も良好です。午前中の亀戸天神の現場から場所を麻布十番店に移してのミーティング。写真のようにここ麻布十番店のなんとなくアジアな、雰囲気も好きなんです。天井は高く、いい感じに煤けていて、床の黄色いタイルは以前のテナントのお花屋さんの名残。トイレなんて渋くて必見です。キッチンなんて非常にコンパクトですがスタッフはやり切っています。

しかしひとえに15年という歳月は店舗を経営している方々にとって並大抵のことではありません。数々の試練をさまざまな創意工夫やアイディア、そして地道な研究と開発の努力によってもなお戦い続けなければならない。東京の星の数ほどあるラーメン店。出来ては消え、出来ては消え、そんな中、ここまできたまるきんラーメンを支えているスタッフの方たちには本当に脱帽です。

パンデミックも現在その一翼を担っています。先人たちが築いてきたまるきんの歴史に恥じぬよう、また多くのまるきんラーメンファンの人たちに親しまれ、スタッフたちの使い易いグッドデザインなお店を目指して改めて自分たちには何が出来るのか、足元を見つめなおし日々精進していきたいと思います。

パンデミック 大隅 勝治

c0001419_18184345.jpg

-------------------------------------------------------------------
●まるきん HomePage ●

by pandemic | 2005-04-21 18:17 | design-store
2005年 04月 21日

ミニ・クロ・ヒゲ

〜BUILTLOGIC/創作日誌〜 builtlogicさんのエントリー
突然の再会にトラックバック
----------------------------------------------------------------------
逗子・小坪海岸への道中、たまには違う道でアクセスしようと思い、高速湾岸線を選んだ。小雨降る中、横浜湾岸の風景を眺めながら車を流している時、ふと大学時代の先輩のことを思い出した。(ミニ・クロ・ミニ・クロ・・・・)打合せが終了し、車に乗ってしばしひと呼吸おいた時、(ミニ・クロ・ミニ・クロ・・・・)やっぱり「電話してみようかなあ〜」と思い、電話する。突然のアポにも関わらず了解を頂く。雨が降っているにも関わらず、わざわざ外で待っていてくれたクロちゃん、ンっ?!僕のミニ・クロ・ミニ・クロ・・・・の回想は見事に覆される!ミニ・クロ・ヒゲ!ゲゲ?!
全く予想をしていなかったのでやられました。久しぶりの再会、癒されました。
c0001419_17543560.jpg

>僕のが貫禄があるですとオ〜いやいや何をおっしゃる、クロちゃんのゲ〜ヒ〜にはかないません。いやいやどうして、かなり似合ってました。

by pandemic | 2005-04-21 17:53 | 日課牧歌
2005年 04月 20日

挫ける

毎日エントリーをひそかに肝に銘じていたが早くも挫ける。
帰宅が今になってしまい、エントリー間に合わず。

が!しか〜し、それ以上に収穫のある一夜であった。
M社、S氏とのお食事アンド飲みはかな〜り有意義でありました。

S氏、月曜日にMILANOのサローネから戻ったばかり。
色々な世界の「今」を聞かせていただきました。
c0001419_9582487.jpg

----------------------------------------------------------------------道玄坂 BAR IRIE にて

by pandemic | 2005-04-20 01:55 | 日課牧歌