カテゴリ:cards( 4 )


2005年 12月 29日

2006年パンデミック年賀状

c0001419_20191285.jpg

恒例となりました我らパンデミックの年賀状の先行公開。
今年は危なげなく、段取りよく、すでに出来上がっておりまして、
現在、図面描きの合間を縫って、宛名書き等。コツコツとやっております。


来年はいよいよドイツワールドカップです。
今回の日本代表に選ばれる選手達は間違いなく、史上最強の日本代表でしょう。
そして久々のヨーロッパでのワールドカップということもあり嫌が応でも
盛り上がりは必至。正直、僕自身のテンションは、日韓ワールドカップの時とは比じゃあありません。

そんな大好きなワールドカップイヤーへの思いも込めての年賀状デザイン。

今からワクワク、バクバク、ドッキンドッキンです。(なんじゃそりゃ)

by pandemic | 2005-12-29 20:20 | cards
2005年 01月 13日

年賀状

c0001419_1032642.jpg今年頂いた一枚の年賀状からのお話。昨年中、僕は逗子・小坪海岸のプロジェクトの準備で、クライアントからお聞きした全国の話題のお宿を訪ねました。その中の一つに、山口県の阿知須温泉の「てしま旅館」があります。ここは築34年の老朽化した旅館を、空間デザイナーの辻村久信氏を中心に5人のデザイナーがアメニティやロゴ、家具、陶器などの各分野で手腕を発揮された珠玉のお宿です。様々な雑誌で取り上げられているお宿ですから、僕自身少々構えての投宿。しかしそんな緊張は無用。旅館全体にちりばめられた空間の仕掛とその中で展開される手島家の細やかな気配りとさり気ないサービスにより充実した滞在となりました。それから半年。"番頭"手島英樹氏より年賀状を頂きました。そこには「パンデミックのHPちょくちょく見ています。「久平」なんか親戚みたいで嬉しいです。(笑)」とありました。
これは本当に嬉しいお言葉。柴田書店の「月刊ホテル旅館」2004年6月号の特集「小規模個性派旅館の新たな魅力」にもてしまさんのお話はでています。御興味のある方は御一読を!
-----------------------------------------------------------------------
Link
てしま旅館
辻村久信デザイン事務所+moonbalance
月刊ホテル旅館
パンデミックはdesign&art系blogRankingに参加しております

by pandemic | 2005-01-13 10:42 | cards
2004年 12月 28日

終わらぬ年賀状宛名書き

どうやら新聞屋さんが来たようだ。また、朝だあ〜例の年賀状が無事届き、早速宛名書きをはじめている。事務所のスタッフに割り振り「宛名書きは、手書きで!」とローテクなお願いをする。この考えは自営業の父親譲りだが(といっても今の今まで父親が年賀状を書いているのを見たことないが・・・)朝急いではいても朝食は食べようとするのと一緒で、どんなに遅れようが手書きにこだわる。そんなこんなで今年も去年文房具屋さんであれやこれや試書きして買った筆ペンでせっせと書いている。ラベル宛名派の皆さんを批判しているわけでは決してございません。なんとなくみんなへのコメントをイメージする上で宛名を手書きする時間がちょうどこれをもって具合がいいような気がするだけなのです。また、元旦に届かず遅ればせながらという感じと、僕自身元旦から1週間ぐらいはポストに行くのが楽しみな人間としては、そのへんのタイミングも微妙かなと・・・これまた元旦派の方々の批判を浴びそう。来年こそは元旦を目指そう!

by pandemic | 2004-12-28 05:18 | cards
2004年 12月 25日

2005年の年賀状デザイン

いつもの悪い癖で、ついつい年賀状のデザインは毎年ギリギリになる。昨日もカードデザインに限らず様々な方達から催促のご連絡を頂く。とくにガンガンくるのは印刷をお願いしている広告代理店のS嬢で、もちろん心配していただいている訳だが、24日の午後4時までに入稿しないと今年中には納品出来ないとのこと。ガ〜ン!?体調も悪いし、それこそ土曜日に大事なプレゼンを控えかなりの難易度でテンパッテいるのに・・・そんなこんなで出来たカードがこれ
c0001419_548394.jpg

特別にブログに来ていただいている方々に公開しちゃいます。
あれ!?これってやっちゃった!?今年の正月はそれこそ忙しく何処にもいけずかといって正月のテレビほど見れないものはないのでずーっとリンチワールドに浸っていました。それこそマルホランドドライブはマトモにじっくりみたのは7回を数え、それ以外も1週間の間普通にテレビに流していました。朝歯磨きしながらちらみしている時はそれこそ音楽を聞いているかのよう。そんなこんなで僕らの年賀状を考えた時なぜか僕の今年のお正月がリンクしてしまったのです。

by pandemic | 2004-12-25 05:58 | cards