PANDEMONIUM/大混乱!?の現場から

pandemic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:HAUS-U2000 PROJECT( 8 )


2009年 06月 22日

それぞれのエコ

先日1年程前にお引き渡しさせて頂いた、パンデミックデザインの
HAUS U-2000 PROJECT vol.003 朝霞T.H.Sへの取材依頼があり
クライアント様との取材撮影にお伺いしてきました。

発行は第一プログレス。
7/15 発売予定の LiVES 2009 AUG.&SEP. 46号 東京電力とのタイアップページです。
テーマは「オール電化住宅」。

いよいよ原稿が上がってきまして、実に気持ちのよいご家族の生活が伝わってくる内容でしたので、
先行告知させて頂きます。(笑)

c0001419_14122391.jpg

写真はお引渡前の、竣工写真。
雑誌掲載の写真は、ご家族の生活のご様子が分かる " リアル "なお写真ですから、
雑誌発売の際のビフォーアフターをお楽しみください。

c0001419_14124422.jpg

朝霞T.H.Sは、設計期間中に、ご誕生されたお子様とのライフスタイルを中心に、
機能を細かく分析し丁寧に計画しました。
僕らが住宅設計に対して、常にテーマとしている
「広く機能的な玄関土間空間」
「回遊性のあるLDK空間」
「敷地特性を生かした通風・開放・借景を強く意識した開口部」などなど、
HAUS U-2000 PROJECTのある意味方向性を決定づける住宅です。

c0001419_14125945.jpg

雑誌の記事タイトルは、「オール電化でつくる。快適でクリーンな空気が流れる広々リビング」。
オープンキッチンを中心としてダイニングスペースとリビングスペースをL字に配した
回遊性を意識した空間は、手前味噌ではございますが、実に流動的で開放的です。
緩やかな勾配を持つ天井も、空間に優しい変化を与え気持ちがいいです。


今回の計画はクライアントからの強い提案で始まったオール電化住宅。

僕らパンデミックにとっても、エポックメイキングな仕事となりました。
ご家族のみなさんが入った写真記事。
7/15の発売が今から楽しみです。


最後にHAUS U-2000 PROJECTは、ご協力頂いている施工業者の方々のご尽力なしには成立し得ません。
この場を借りて大変恐縮ですが、各々の職方さんへの尊敬と感謝の気持ちを込めて、スタッフ共々ここに厚く御礼申し上げます。

● 建築設計:パンデミック建築デザインスタジオ (大隅・伊藤・太田)
● 施工:(株)内田産業 担当:山川 現場監督:平岡 大工:大屋
● 外部デッキ・床仕上:高橋一家施主施工

by pandemic | 2009-06-22 15:18 | HAUS-U2000 PROJECT
2008年 06月 15日

NEW → http://www.pandemic.co.jp

c0001419_1012753.jpg

パンデミックウェブサイトを更新させて頂きました。

デザインは HotStuffAssociatesInc.

パンデミックだけでなく、うちのクライアントも大変お世話になっていますね。

2008年の物件に埼玉・朝霞 T.H.S を追加し、LISTやEXHIBITION、COMPETIONページなども更新。

カテゴリーに「HAUS U - 2000」を追加。

しばらくの間、UNDERCONSTRUCTIONとさせて頂きますが、より具体的でわかりやすいページとなるよう打合せを重ねています。

(はい、何せうちのホームページ情報が少ない、わかりにくなどとのお話を多々頂きますので(苦笑))

それでも皆様どこからいらっしゃるのか、アクセスも日々順調に伸びています。

今後もますますサイトの重要性は増していくと思うので、ホットスタッフさんの協力のもとに、

僕なりにいろいろとアイディアを盛り込んでいこうと考えています。

(あまりに抽象的で難しい要求をすることも多々あるとは思いますが、Kくん、Oくん、宜しくです。)

by pandemic | 2008-06-15 09:45 | HAUS-U2000 PROJECT
2008年 03月 31日

HAUS - U2000 PROJECT 003

c0001419_1848255.jpg

HAUS U - 2000 PROJECT 003  「 朝霞 T.H.S 」

埼玉・朝霞市の注文住宅の3棟現場。
クライアントは当初、建築条件付の現場の計画を進めていました。
クライアントのお勤め先のあるプロジェクトでお会いし、プロジェクトを進めているとき
最初は相談ベースで、アドバイス?をさせて頂いていました。

HAUS U - 2000 と、うたったプロジェクトは僕らのフットボーラーなキャッチコピーみたいなもので、
001は「 茅ヶ崎 W.N.B 邸 」、002は「 藤沢 O.H.S 邸 」、です。
思えば、最初はすべて建築条件付の物件でクライアントは余計なコストが掛かる事を承知で
僕らに仕事を依頼してくれました。

朝霞のクライアントは特別、住宅への思い入れがしっかりとした方で、注文住宅とは名ばかりの、デベロッパーとの打合せに辟易されていました。
研究熱心な方ですから、僕らのホームページなどはすでに承知済、あるとき先方のデベロッパーもあきらめたのか、ついに条件を外してきました。

クライアントは仕事帰りに本当にこまめに事務所に寄り道をして下さって、打合せを重ねました。
工事はいろいろこちら側の無理な注文をすべて引き受けて頂き、最後まで粘り強く対応してくれた、株式会社 内田産業さん。
いつも通り、竣工写真も平井氏に撮影して頂き、あとは今週末のお引き渡しを待つのみ。
c0001419_15321584.jpg

大きく確保した玄関土間から吹き抜けの階段を上り、2階に計画した伸びやかな勾配天井のL字プランのリビングダイニングは、なかなか気持ちがいいです。
c0001419_15183968.jpg

クライアントも実は埼玉名門校出身のフットボーラー。
工事期間中、第一子のご長男も誕生され、これから日本代表に向けての「子育て?!=育成」が始まるんですね。
楽しいご家族ですから、楽しく空間を使いこなして頂ける事でしょう。
c0001419_14253228.jpg

週末現場でお会いするのが楽しみです。
今後ともお付合いの程、宜しくお願い致しますね。





-----------------------------------------------------------------------------------------------

● 2007年8月13日 エントリー : HAUS U - 2000 des. PANDEMIC INC.
● 2007年12月1日 エントリー : 冬の陽だまりの中での上棟式

by pandemic | 2008-03-31 18:48 | HAUS-U2000 PROJECT
2007年 12月 01日

冬の陽だまりの中での上棟式

c0001419_18355642.jpg


by pandemic | 2007-12-01 18:36 | HAUS-U2000 PROJECT
2007年 08月 13日

HAUS - U 2000 des.PANDEMIC INC.

c0001419_1973928.jpg


from Stair

by pandemic | 2007-08-13 23:08 | HAUS-U2000 PROJECT
2006年 05月 18日

a sign - 気配 -

何かの気配を感じられるところが空間なのかもしれない。
c0001419_16581818.jpg


by pandemic | 2006-05-18 16:54 | HAUS-U2000 PROJECT
2006年 05月 18日

邸宅÷2

c0001419_16224698.jpg

その緑溢れるライフタウンはもとは75坪の区画の邸宅だった。

by pandemic | 2006-05-18 16:23 | HAUS-U2000 PROJECT
2005年 06月 03日

住器原案

パンデミックは今月2軒の住宅の引渡しを控えています。
写真は茅ヶ崎・緑が浜のW.N.B。

この住宅には僕らパンデミックの「現在=いま」が凝縮されています。

・1階はクライアント御夫婦の美容室店舗
・2階はクライアントの御両親のフロア
・3階はクライアント御夫婦のフロア

これだけのネタを1軒の住宅という器に彩るのはなかなか大変です。(笑)

ただ今回のクライアントはそんなことなんて吹き飛ばす程、本当に素敵な方達だった。

この住宅には様々なテーマが内包されています。
「小住宅」「2世帯住宅」「店舗付住宅」「ローコスト」などなど・・・
様々な条件と制約の中で僕達パンデミックが考えうる限り考え、
できることはやった感の強い案件となりました。

今現場にて思うことは、ここもやはりクライアントがユニークで素敵であったということ。僕らはそのクライアントの為に知恵を絞るということ。これらががっちりと一体となった現場にはすがすがしい空気が流れ、現場の職人の方達がみんなどことなく親近感をもって僕らのオヤジ?!に見えてくるから不思議です。(笑)

実は2階の御両親は某焼肉屋さんチェーン店の雇われ店長とのこと。
「焼肉屋さんていくらぐらいで出来ますかね?」との御質問。
いやはや限界はありますがいくらからでも御相談に乗らせていただきますよ、
渡○さん!!

c0001419_11354371.jpg


by pandemic | 2005-06-03 11:36 | HAUS-U2000 PROJECT