PANDEMONIUM/大混乱!?の現場から

pandemic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:magnetism( 13 )


2010年 12月 25日

明治神宮の謹賀新年は

c0001419_1055099.jpg

青文字

提灯の形 大きさも でっぷりとしてかわいいスケール感

安心感と親近感を感じさせます

なかなかこれって微妙なさじ加減なのよね

青文字も何とも爽やか


この閉塞感のあるご時世の年末に、新鮮な気持ちにさせてくれます(幸)



あっ

責任役人に「内田 祥哉」氏

総代に「石原 慎太郎」都知事

こらあ 興味津々

ググって見るかな(笑)

by pandemic | 2010-12-25 10:05 | magnetism
2010年 10月 29日

木の香る街04

c0001419_100228.jpg


by pandemic | 2010-10-29 10:00 | magnetism
2010年 10月 29日

木の香る街03

c0001419_9593293.jpg


by pandemic | 2010-10-29 09:59 | magnetism
2010年 10月 29日

木の香る街02

c0001419_9575276.jpg


by pandemic | 2010-10-29 09:57 | magnetism
2010年 10月 28日

木の香る街

c0001419_9583920.jpg
ある新規店舗のオリジナルテーブルの天板に逢いに、久しぶりに新木場に行ってきました。

クライアントからは細かなテイストのオーダーを数多く頂いているので、

どうしても「現物」をチェックしたくて、冷たい雨の中、ぶらりと。

ひとけのない、水に濡れた静かな街はひとたび広い倉庫の中に入れば優しい木の香りに包まれます。

おかげさまで、素敵な材料と出会うことが出来ました。


皆様には11月末日、東京駅の中でお披露目させて頂けると思います。(笑)

by pandemic | 2010-10-28 15:56 | magnetism
2010年 06月 21日

明神大鳥居

c0001419_10441377.jpg

台湾丹大山の樹齢1500年に及ぶ扁柏(ひのき)

by pandemic | 2010-06-21 07:40 | magnetism
2008年 06月 20日

忘れかけていたこと

c0001419_11223983.jpg

6月の18、19日と1泊で家具メーカーAD COREさんのご案内で山形の家具工場を見学してきました。

エントリーした写真はその工場見学をしている合間、近所で見つけた廃工場で、

見学ツアーからひとり抜け出し、探検してきました。


現在、有限会社パンデミックは設立から8期目、本当に忙しくさせて頂いています。


正直、気を抜くことなどできない日々が続いていて、

僕自身、6月に入り過去に起こした交通事故の後遺症から、

雨期の肉体的な負担も重なり、テンションがかなり落ちてきていました。

そんなこともあり、第2週の京都、第3週の山形とある意味、

気分を変えるために忙しいスケジュールの合間を縫って、ムリ繰り当て込みました。



そんな中での思いもよらず目に飛び込んできた「廃工場」。


c0001419_1424366.jpg



僕にとっては新鮮でした。

学生の頃から?!、(小さいガキの頃から?!)、「廃墟」には目がなく忍び込んでは、

その排他的な魅力を併せ持ちかつ創造的な空間は、僕の創造のスリルと欲求を満たしてくれます。


デザイナーとして渇いていること。


以前頂いた巨匠からの言葉を今一度思い起こし、これからも突っ走っていきたいと思った次第です。

____________________________________________________________________

*2005年6月のエントリー 他愛もない話ですがお時間に余裕がある方はお立ち寄りください

 ●6月の青い雨

 ●続6月の青い雨

by pandemic | 2008-06-20 11:21 | magnetism
2006年 10月 31日

磁場

鉄の街 室蘭。


車窓からのせっかくの紅葉でも癒されず、工務店の社長さんの車からの景色に反応。

室蘭の新日石のプラントや新日鉄の工場などにドキドキする。

物凄い磁場。

京浜工業地帯の川崎エリアにも匹敵する。

なかでも函館ドック株式会社 室蘭製作所がとても気になる。


今度行った時、忍び込んでたっぷり写真撮りたい。


それにしても凄いブレードランナーな海岸線。
でも、とっても鄙びてて寂れてて物悲しい景色。


今はやっぱり紅葉より癒される。


追記:京浜工業地帯でググッたら、石井さんという方のブログ工場萌えの日々に漂着。

うおおおお・・・と、読み込むと、なぬなぬ。DVDが発売されてる!!早速注文。

by pandemic | 2006-10-31 23:34 | magnetism
2006年 03月 23日

三浦郡葉山町森戸海岸

c0001419_1132679.jpg

春のはじまりの曇天の中、早朝からクライアントと車を飛ばしてサクッと現場調査をしてきました。

相模湾沿いのまちの中でもローカルで陸の孤島を感じさせる「三浦郡葉山町」。

(" はやまちょう "などと呼び捨てにしますと、町のヒトに白い目で見られますよ。(笑)
「みうらぐんはやままち」という地名に、土地のヒトは強いこだわりをお持ちですから・・・)


一色海岸や森戸海岸など、変化に富み、程よいスケール感を持った海辺も多く、

何となしに" サガン " を感じさせる、僕にとっては胸がキュンと締め付けられる場所であります。


これから静かに企画・計画をはじめて行きますが、湘南の春のはじまりにこれまたイイ仕事が来たもんです。(笑)

by pandemic | 2006-03-23 11:32 | magnetism
2005年 12月 09日

五十八

c0001419_16532649.jpg

成城五丁目 猪股庭園



・竣工:昭和42年8月
・設計:吉田五十八研究室
・施工:水澤工務店 丸富工務店 [茶室]

僕らを惹きつけた場所

by pandemic | 2005-12-09 16:54 | magnetism