カテゴリ:design-graphic( 4 )


2010年 01月 03日

10年振りの名刺デザイン

c0001419_1452448.jpg

更新快調ですね。
今日で3日目ですから明日からの仕事始めで忙殺されて、更新出来なくならないよう、
今年は予定をしっかり立てて生きていこう。

さてパンデミック建築デザインスタジオ、名刺デザインの大幅リニューアルです。

正直、リニューアルというよりも根本から考え直し、デザインレイアウトを組み立てました。
かなりの時間をかけ、細部まで拘っています。(完全に自己満足の世界ですが・・・)

ズバリ!コンセプトは第一印象そして、見た目。
フォントやレイアウトの納まりなどからくる相手の方に与える印象として、

第一に、目に"スキッ"と心地よく爽やかにわかりやすく情報を伝えること。
第二に、力強さと細やかさそして信頼感を与えられること。

第三に、シンプルで楽しく堅実なデザインであること。


これは僕らパンデミックが10年間、デザインすることの中で、強く意識してきたことです。

今まで使っていた名刺ももちろん嫌いではないですが、沢山の方々とお名刺を交換させていただく中で、
良いところと悪いところ、様々な問題点を僕自身感じ始めていました。
おそらくこれは僕らのスタジオの問題点とも無意識に関係していたように思います。
パンデミックは、昨年から会社・スタッフ、そして僕自身の再検証を進めています。

その第一アプローチが会社のVI(ビジュアルイメージ)の刷新です。

1度しかない10周年。

パンデミックのスタッフ共々楽しんでいきたいと思います。

by pandemic | 2010-01-03 14:15 | design-graphic
2007年 03月 31日

子供達の未来のため?

c0001419_9491292.jpg

2007年当初から進めていた、横浜・中川での民間の学童保育施設の工事がいよいよ始まりました。

若い方々4人が集まった会社で、予算は厳しいですけど非常に" 熱い "集団です。(苦笑)

半ば、無理矢理?!に押し切られるような形で計画はスタートしましたが、

何とかかんとか、工事予算を調整し現場に漕ぎ着けました。


Future Table(=フューチャーテーブル)は小学1年生から6年生までのお子さま達をお預かりする学童保育施設です。

学習塾のようなものではなく、スポーツや芸能・音楽などを通じて、

笑顔の素敵な明るい子供達に成長してもらえるように、様々なプログラムを御用意しています。


このような業態の施設等は全国でもあまり前例がなく、最初は本当に手探りな運営です。

もちろん僕らは施設の計画とデザインが役割ですから、僕らも毎回知恵を絞って(予算調整?)試行錯誤の繰り返しです。


正直、未だに僕自身、学童保育の未来を具体的にイメージできませんが(苦笑)

世の中の暗いニュースを吹き飛ばすような、明るい話題を提供できる世界観を持った施設となるよう、僕らも協力をしていきたいと思っています。

by pandemic | 2007-03-31 09:49 | design-graphic
2005年 09月 22日

原点回帰

僕は凹んだ時程、迷った時程、パンデミックの過去に戻る。


c0001419_13231174.jpg



パンデミックがデザインしてきたお店を訪ね、オーナーとしばし談笑しお互いの無事を確認し?!、次へと向かう。


昨日は平塚の現場の帰り道、茅ヶ崎の美容室(店舗付二世帯住宅:W.N.B)小坪海岸・凛花を新しいスタッフの紹介もかね訪ねてきました。

茅ヶ崎 W.N.Bはアポなし、定休日だった為オーナー不在でありましたが、小坪海岸・凛花 朝倉氏は御家族でバーベキューなどでお楽しみのところわざわざ抜けてきて下さって、しばし反省会?をしました。

定休日であったので館内隅々まで拝見させていただきましたが、本当に綺麗で手入れが行き届いていて嬉しい気持ちになりました。

オーナーの道具といっては少々軽薄ではありますが、パンデミックがデザインしたものを世の中で生き生きとお使い頂いているご様子には本当に元気づけられます。

今年もまだまだ頑張っていきます。

いくでーーーー(まだ1速デスン・・・)

by pandemic | 2005-09-22 11:01 | design-graphic
2005年 01月 31日

GRAPHIC DESIGN

ここ数日悩みに悩んだ小坪海岸の案件のグラフィック。店名の「凛花」はクライアントから頂いていましたので、僕のお役目はオリジナルロゴの作成とグラフィックワーク。イメージしたのは「海」「光」「帆」。波打ち際の水面がキラキラする感じやマリーナの華やかな雰囲気は出てますかね〜。画像は名刺のサンプルですが、この先、お店のパンフやらwebデザイナーとの打合せやら、備品のネーム入れ等々、まだまだ編集作業は山積みですが、デザインが決定したので正直ホッとしております。
-----------------------------------------------------------------------
Link
小坪海岸 凛花
design&art系blogRankingに参加しております。応援宜しくお願いします。
c0001419_2072763.jpg


by pandemic | 2005-01-31 20:01 | design-graphic