PANDEMONIUM/大混乱!?の現場から

pandemic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 26日

オヤジの海 02 〜谷亀〜

オヤジの海第2弾は小坪漁港前の魚屋さん「谷亀」。
僕はネコに負けないくらいの魚好きですから心は踊りっぱなしです。(なんといってもまず魚屋さんの雰囲気が好きなんです。)しかしそれにしても「谷亀」にはほんとやられました。正直、ちょっと油断してましたね。まずそのなんともチャーミングなネーミング。お店の立地からいっても絶妙。そのオープンな店構えに魅せられ、まず店先の鯵をお約束でパシャリ。店先のお客のオヤジに軽く会釈をし、「オゥ!」てな感じで僕は勢いづいて店内へ。そしてその建築家なしの建築な店内に圧倒される。もちろん単なる冷やかしであるからなかば後ろめたい気持ちで魅惑的な店内をうろうろ・・・と、その時、亀は突然僕に襲いかかる!
オヤジの海 02 〜谷亀〜_c0001419_17593394.jpg

オヤジ:オメーコノヤロー何写真とってんだあ〜
僕:(あまりの不意打ちであったのと、店先のおばちゃんに撮影許可をすんなりもらっていたので完全に意表をつかれた)
いや、あのーさっき・・・(ぜんぜん言葉にならない)
近くのオヤジ:おめーだってさっきかあちゃん写真撮っていいって言ってたぞ!
(このオヤジもまた口が悪い。警戒しつつもアイコンタクトで同調する。)
オヤジ:!?(しばし沈黙)
オメーどこのまわしもんだあー
オメー値段はとんじゃあねーぞー!
(笑顔に近い怒ったような顔でのオメーオメーの連発である)
僕:はい。ありがとうございます。
(なんだかわかんねーけどとりあえずここはぺこりんだ)

目の前のオヤジ:ただ声に出してゲラゲラ笑っている。
まわりのおばちゃん:これまた声を出しての高笑い。
完全にオヤジたちにイジられた。久々にイジられた。
オヤジの海 02 〜谷亀〜_c0001419_1834211.jpg

次、現場に行く時また寄ってリベンジだ!さあ、どんな手で行くか・・・
皆さん、オヤジ退治の知恵求めます!

by pandemic | 2005-01-26 18:09 | 漁港巡り


<< 記事30      オヤジの海01〜小坪漁港から〜 >>